ふるさと石黒、思わぬ寒波で1月の積雪に戻る  2021.2.19
 
ホームページをご覧の皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。
 故郷石黒もこのところ暖気の日が続き16日には積雪が233㎝まで減りましたが17日には思わぬ寒波襲来で再び3m余に戻りました。上石黒で17日の降雪が78㎝とのことですから大変なドカ雪でした。今日19日の積雪は上石黒で350㎝、板畑で375㎝とのことです。
 暦の上では昨日(18日)が「雨水」で「雪が雨に変わり氷が溶けて水になる頃」という意味だそうですが本格的な春はもう少し先のこと想われます。
 コロナ禍もワクチン接種が始まりま少し安堵した心地ですが、お互いに留意し合って元気で過ごしたいものです。

          雪の様子  上石黒
  
 
 
情報提供  中村重治  田辺朝男     写真 田辺須磨子
※ふるさとビデオ便り-コロナ禍の中の豪雪-岡野町~石黒



  恒例の雪まつり、縮小してさいの神のみ行われる 2021.2.14
 
昨年の2月9日に行った雪まつり以来、コロナ禍のため地区行事のほとんどすべてが中止となっていました。今年の雪まつりも中止の予定でしたが区長会(集落代表会)で、飲食を伴う餅つき大会は中止してどんど焼きのみ行なえないかとの希望もあり実施される運びとなったとのことです
 もともと、「さいの神」は「塞の神」で「塞ぐ-ふさぐ」の意味があり疫病(伝染病)を村の境から侵入を防ぐ行事として平安時代にその起源をもつと伝えられています。現在のコロナ対策での水際対策に通じるものだっのかもしれません。
 幸い今日は、この時期にしては極々希な日本晴れの天気に恵まれ、40人ほどの村人が集まりました。会場に顔をそろえた在住の皆さんは一年ぶりの再会を喜び合われたことと思います。 
 
 
 
 
 HP石黒の昔の暮らしをご覧くださっている皆様、健康安全にご留意されお元気にてお過ごしください。
※ビデオだより-石黒地区さいの神2021

 情報提供  小林時吉  中村重治    写真 田辺須磨子



  久しぶりの晴天、ふるさと巡りをして来ました  2021.2.7
   

 昨日(2月6日)、久しぶりの晴天となりましたので、石黒の小屋周りの雪の様子を確認に訪れました。帰路、上石黒から落合、居谷、大野、板畑、そして下石黒、寄合と巡りました。昨日(6日)の積雪は上石黒で246㎝、板畑で297㎝、道路わきの雪の壁が例年に増して高いため車窓からは集落の家屋がよく見えません。特に落合集落では「新落合橋」が集落をまたぐような位置に架けられたため全然見えませんでした。
 ところで、本サイトの「ふるさと便り」では居谷集落の映像を発信することが少なく居谷集落出身の皆さまには申し訳なく思っております。居谷集落は、戸数1戸のみとなりましたが春になると生家を別荘として秋まで過ごされる方もおられます。また、水田もしっかりと耕されていることは心強く思われます。

 
(ちなみに、私は三角林から望む、残雪と若葉のブナに覆われた居谷集落の景観をとても気に入っております。今年は是非皆様にお届けしたいと思っております。今回は現在の景観を掲載しましたので拡大クリックしてご覧ください)
 故郷石黒は今日は雨ですが明日から再び雪となるとの予報です。とはいえ、立春も過ぎ後2週間足らずで「雨水」、この頃になると雪虫が姿を現しマンサクのつぼみがほころび始めます。故郷石黒ではこのころが冬と春の節目ではないか私は思っていますがいかがでしょうか。
 コロナ禍もワクチン接種が具体的に検討される段階となり収束の見通しがつきつつあるようにも思われますが油断なく感染予防に努めたいと思っております。どうぞ皆様、お元気にてお過ごしください。
 
    
                     居 谷
              三角林から居谷集落を望む→クリック拡大
 
                  落合(新落合橋)
                     大 野
 
                    板 畑
                    寄 合
                     下石黒
                    上石黒
  情報提供     中村重治  田辺朝男   
※ビデオ-雪の古里めぐり


      皆様お元気でお過ごしでしょうか 2021.2.1
 HP「石黒の昔の暮らし」をご覧くださっている皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
 新年早々のドカ雪後はしばらく降り続き11日には4m近い積雪になり市内の山間部、市街地(140㎝)ともに近年にない大雪となりました。
 その後、寒気がゆるみほっとしていたところ月末には再び大雪との予報どおり、30日の降雪は上石黒で37㎝、板畑で65㎝で31日にも上石黒12㎝、板畑45㎝の降雪がありました。今朝の積雪は上石黒237㎝、板畑280㎝ですが、今日は久しぶりの晴天で朝から青空が広がっております。(下写真)
 今後の週間予報を見ますと雨マークも見られ当分は大丈夫かと思われますが油断はできません。いずれにせよ2月下旬になれば石黒では雪虫が現れマンサクの花がほころび始める頃となります。
 世界史に特記されるであろうコロナ禍の真っ只中の生活ですが、お互い様の精神で細心の注意をはらいながら過ごしたいものです。

          郵便局前から屋号「こだ」方面を望む
          郵便局前より久保田橋、高牀方面を望む
 
情報提供  中村重治 田辺朝男    写真 田辺須磨子  



  NPO法人石黒邑「さわらび」5号発行   2021.1.16
 HPをご覧いただいている皆様、お元気でお過ごしでしょうか。本州の日本海側にお住まいの皆さまはこの度の豪雪では大変ご苦労されたことと思います。 
 さて、この度、NPО「石黒邑」の機関紙「さわらび」第5号が発行されましたのでご紹介いたします。左画像をクリックして拡大画面でご覧ください。
 ふるさと石黒の本日の積雪は上石黒では230㎝、板畑では280㎝と大幅に減っておりますが重量はそれほど減っていないことと思います。今夜から雪となるとの予報であります。どうぞ皆様健康安全にご注意されてお元気にてお過ごし下さい。
 情報提供  NPО石黒邑-田辺和幸 ・ 中村重治 田辺朝男



    ふるさと石黒、37年ぶりの豪雪となる 2021.1.11
 8日から降り出した雪は止むことなく、今日(11日)午前中まで降り続けました。上石黒、板畑ともに積雪390㎝となり昭和58(1983)年以来の豪雪となりました。柏崎市街地(松美町)でも屋根の雪は140㎝程になっております。
 皆様どうぞ健康安全にご留意してお過ごしください。

 上石黒集落の様子
 
 
  板畑集落の様子
 
 
情報提供  中村重治 田辺朝男    写真 田辺須磨子  中村稔



   板畑で9日から10日の降雪が120㎝ 2021.1.10
 昨日(9日)からの雪は夜通し降り続き、故郷石黒の板畑集落では一日の降雪量が120㎝で積雪370㎝。上石黒では一日の降雪100㎝で積雪330㎝となりました。市街地(松美町)でも積雪が120㎝ほどです。
 市からは本日午後1時に豪雪対策本部を設置したこと、除雪に当たっては事故発生に注意するようにとの放送がありました。
 幸い、明日午後からは寒波がゆるむとの予報でありますのでほっとしているところです。
 ※石黒の様子の写真は後日掲載しますのでしばらくお待ちください。

               市街地(松美町)の雪の様子

  情報提供  中村重治  田辺朝男



    立て続けの寒波襲来で豪雪となる   2021.1.9
  大晦日から3ケ日の大雪が去り、その後6日から7日の午前中は久しぶりの青空も見えて、やれやれと思ったのもつかの間、8日には次の寒波襲来で大雪となっています。
 ふるさと石黒は9日現在、上石黒で250㎝、板畑で300㎝の積雪、降雪量はいずれも70㎝を越えたのことです。
 市街地(松美町₋自宅)では積雪が80㎝ですが、このまま降り続けると明朝には1mを越えるのではないかと思われます。
 HPをご覧いただいている皆様、どうぞ健康安全には十分にご注意されてお元気にてお過ごしください。


           柏崎市街地の様子(松美町1/9)

 
情報提供  中村重治  田辺朝男


    大晦日から新年3が日大雪となる  2021.1.3
 大晦日から降り出した雪は3日まで降り続き上石黒では3日の降雪が63㎝、積雪200㎝。板畑は降雪が65㎝、積雪288㎝に達しました。とくに、3日の降雪は柏崎市街地でも風がなかったせいか松美町で50㎝で積雪65㎝となりました。
 皆様、どうぞ除雪にあたっては事故にご注意ください。
板畑集落の雪の様子 
 
柏崎市街地の雪の様子 
 
情報提供 田辺朝男  中村重治   写真 中村稔 


           
新年のご挨拶  2021.1.1
 
 去年9月に新潟県では希にしか見られないチョウの一種と思っていたツマグロヒョウモンが松美町の自宅の庭に飛んできました。その後も半月ほど我が家の花壇を毎日のように訪れました。市内の数か所でもやはり庭にやってくるとの情報を得て驚いております。「柏崎・刈羽りチョウ」(2001刊)では黒滝、鯨波、小村峠での他には市内での採取の記録はありません。これは地球温暖化の影響でしょうか。
※興味のある方は石黒の動植物→昆虫→チョウでご覧ください。

 新年あけましておめでとうございます。昨年中は本HPご覧いただき、またお便りや情報提供を頂き厚く御礼申し上げます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。編集会も歳とともに心身の衰えを痛感しておりますが今年も皆様のご協力を頂き今年(18年目)を続けたいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
 思いもかけない新コロナウィルスの流行は一年過ぎた今も終息の見通しも立たない状態でありますが、お互いに感染防止に留意してすごしたいものであります。
 元旦の柏崎市街地の雪は20㎝てすが、ふるさと石黒の積雪はお聞きして後刻おしらせします。これからから明日にかけてもまとまった降雪が予報されていますが豪雪にならないことを祈るばかりです。

※石黒の雪は、上石黒で今朝の降雪が52㎝、積雪が156㎝、板畑では降雪50㎝、積雪188㎝とのことです。明日朝までの降雪予想は現在の降りっぷりからみて50㎝に達するのでは、との事です。

情報提供 田辺朝男 中村重治



 
    バックナンバー2020へ