4月にしては珍しい降雪に驚く 2019.4.2
 皆さまお元気にてお過ごしでしょうか。桜の開花も間近かと思われる今日は、朝から降雪があり、ふるさと石黒では午後3時現在20㎝ほどの積雪となり除雪機も出動したとのことです。
上石黒の郵便局前の様子
 
 
 撮影 田辺須磨子
 ちなみに、本HPの「石黒だより」のバックナンバーを見ますと、2006.4.23日に15㎝ほどの降雪があったとの記事が見られます。
 「なごり雪」、「忘れ雪」などと呼ぶには並はずれの量ですが、終雪、いわば平成の最後の雪ということになりますね。
 在住の皆さまは、未だ車のタイヤ交換はされていないかとは思われますが交通事故には十分留意して頂きたいものです。
 なお、寒暖の差が激しいこの頃でありますが、どうぞお体を大切にお過ごしください。

追伸 4月3日朝9時の積雪は、上石黒が30㎝。板畑は70㎝(下雪30㎝あり)とのことです。

写真提供 - 田辺須磨子    降雪情報 - 田辺朝男  中村昭雄



      早春の故郷を訪れる 2019.2.26

 皆様、お元気でお過ごしでしょうか。4月も目前となり故郷石黒も間もなくブナの芽吹きが始まる頃となりました。
 去る20日の柏崎日報に
「春の日差しに石黒積雪ゼロ」という見出しの記事が載りました。
 内容には「市の観測によるとこの日、高柳町石黒の積雪がゼロに。昨年同日は約160㎝も残っており・・」とありました。
 すでにそれから1週間近く過ぎておりますが、昨日、久しぶりに石黒を訪れました。残雪は鵜川手前の中山峠上り口あたりから見られるようになり、女谷、折居では予想以上の残雪が見られました。さらに、小岩トンネルを出て故郷石黒地区に入ると一段と残雪が多く驚きました。
 帰路、大野から板畑の嶽まで足を延ばしました。流石に、嶽の残雪は畑田(はたけだ)の田は40㎝余の雪に覆われておりました。道沿いではカタクリやスミレは、ただ1か所だけ見られました。
 明日からは2~3日、週間予報では雪だるまが見られますが、海抜400mを越える嶽ではそれなりの降雪があるでしょう。
 いずれにしても、故郷は待ちに待った春の開幕であり、今こそ私たちの故郷の一番の時季ではないでしょうか。
 どうぞ、在村の皆さま、HPをご覧くださっている皆様、健康安全に留意され、お元気にてお過ごしください。


 上石黒 小屋の平ら
 
 上石黒集落
 
 下石黒集落入口
 
 下石黒集落
 
 寄合集落
 
 大野集落
 
 板畑集落
 
 嶽 畑田
 
撮影 2019.3.26 大橋寿一郎
 ※ふるさとビデオだより-残雪の嶽へ





       思いもかけない降雪に驚く 2019.3.15
 ホームページをご覧いただいている皆様、お元気でお過ごしでしょうか。例年にない暖かさで柏崎市街地では2月の下旬に冬囲いをはずす方もおられました。
 故郷も上石黒で50㎝に満たない残雪で、このまま本格的な春へ一直線と思われる陽気でありましたが、一昨日夜から気温が急激に下がり
、上石黒で11㎝(積雪35㎝)、板畑では30㎝(積雪130㎝)の降雪がありました。板畑では除雪車が出動しました。
 石黒郵便局
 
 郵便局前から国道353を望む
 
 在村の皆さま、HPをご覧の皆さま、どうぞお元気にてお過ごしください。
 写真提供 田辺須磨子   降雪情報  田辺朝男  中村昭雄



    ふるさと石黒、はやくもマンサクが開花 2019.3.2

 皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。ふるさと石黒は2月中旬からの暖気の日が続き早くもマンサクが開花しました。(下写真)
 今日の積雪は上石黒で76㎝、板畑では150㎝とのことで、例年に比べかなり少ないようです。










 第29回高柳雪まつり YОU 悠 遊行なわれる 2019.2.24
 平成3年から始まり、今年29回目の高柳雪まつりが、この時期には珍しい日本晴れのもとに行われた。積雪は50㎝ほどで3月中旬のような景観の中での雪まつりとなった。
 今年は演舞の舞台を小学校体育館前の駐車場で行い観客の間近で行われたため、演舞者を間近に見ることが出来た。高柳雪まつりの名物となった巨大餅つきはグラウンドの雪上で行われた。
 私の目には、観客数は、例年より多かったように思われた。

           地域運営組織(RMO) 石黒水曜クラブ出店
 
 出店通り
 
 恒例の石黒勢の焼き鳥出店
 
 地域大餅つき
 
 高柳小学校・中学校児童生徒の演舞
 
前夜祭 (撮影 中村圭希さん)
 
 

 在村の皆さま、HP「石黒の昔の暮らし」をご覧いただいている皆様、お元気でおいででしょうか。
 故郷石黒は、例年であればまだまだ厳しい冬日が続く時期ですが今年は小雪で、このところ気温も高い日が続いております。週間天気予報ではこの後、太陽マークの日が続いています。
 皆様、どうぞ健康安全に留意され、お元気でお過ごしください。

高柳雪まつり2019-ビデオ前編

高柳雪まつり2019-ビデオ後編





  石黒地区雪まつり行われる 2019.2.10
 ふるさと石黒で恒例の雪まつりが行われました。実行委員会は昨日から準備を行ない、どんど焼きは午前10時から行なわれ、続いて餅つき大会が行われました。餅つきには連合東京雪国ボランティアの皆さんも参加され賑やかな餅つき大会となりました。
 お昼は、大根おろし醬油もち、黄な粉もち、あんこもち、それにトン汁と、どれもこれも搗きたてで天下一の味わいでした。
 

 早朝準備
 
 点火
 
 
   参加くださった連合東京雪国ボランティアの皆さん
 
 餅つき大会
 
 
 
    連合東京雪国ボランティア、石黒地区にて雪堀り奉仕作業
 雪まつりで在住の方々と交流をしてくださった連合東京雪国ボランティアの皆さんは、そのあと、上石黒で軒に届くほどの雪の除雪に取り組んでくださいました、皆さん、カンジキの履き方などしっかりと身につけられスノーダンプの使い方も堂に入ったもので仕事の進み具合には驚くほどでありました。大変有難うございました。
 

。在村の皆さま、HPをご覧いただいている皆様、インフルエンザの流行も報じられておりますが、どうぞ、お元気にてお過ごしください。
写真(早朝準備)提供 小林時吉
ビデオ2019石黒地区雪まつり
 ビデオ 連合東京雪国ボランティア石黒で雪と奮闘


   国道353号石黒地内、県道との交差点改修工事終わる
 年より本欄で、その様子を度々発信して来ました国道353改修にともなう交差点の位置変更工事がひとまず終了しました。
 下の写真で交差点前方右カーブの未舗装の道が国道353で、元石黒校跡の校門ちかくにて旧道と連結する計画です。

      交差点とその付近の写真 →
拡大写真クリック

  写真-㈱小林組提供


 
穏やかな寒明け(立春)を迎えたふるさと石黒 2019.2.4
 全国的にインフルエンザの流行が報じられていますが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
 早いもので今日は立春ですが、朝から雨模様で例年に比べ暖かな寒の明けとなりました。昔から寒の明けの良し悪しによって、その年の
天候を占う俗信寒に雨が三粒降れば、その年は小雪」などが石黒では伝えられています。
 立春の故郷の村風景の写真を撮っていただきましたのでお届けします。

 上寄合
 
 下石黒
 
 
 上石黒
 
 
 
 
 撮影 田辺須磨子
下寄合 
 
 
 
撮影 小林時吉 

 朝の放送によると夜明け前に今年の春一番が吹いたとのことであります。今朝の積雪は上石黒では120㎝、板畑では175㎝とのことです。在住の方のお話によれば、上石黒、板畑では昨日朝から15~20㎝ほど積雪が減ったとのことです。
 このところ、春日和とも言いたい日が続きますが、あと1か月は油断できないのが石黒の冬であります。
 在村のみなさま、HPをご覧のみなさま、気候の変化激しい日々、どうぞご健康に留意してお過ごしください。

 なお、来る10日(日)には恒例の「石黒地区雪まつり」が行われる予定です。場所は石黒地区活動拠点(克雪センター)で、どんど焼き、餅つき大会などがおこなわれます。実行委員会では皆様のご参加をお待ちしております。

情報提供を頂いた方々 中村昭雄 田辺朝雄   写真 田辺須磨子
               小林時吉
   






    ふるさと石黒、積雪65㎝で穏やかな小正月を迎える
 皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。寒中お見舞い申し上げます。
 ふるさと石黒は、例年に比べ穏やかな小正月を送り、三日後に大寒を迎えております。15日の積雪は65㎝、そして今日17日は83㎝で、除雪車が出動しました。先刻、今朝の雪の様子を田辺須磨子様からフェースブックを通して送っていただきましたので掲載します。
 上石黒
 
 
 
 
 下石黒
 
 
                            撮影 2019.1.17
 
立春も間近になり日も長くなったように思われますが、雪の季節はこれからが本番と思います。
 
HPをご覧くださっている皆様、在郷の皆さま、どうぞ健康安全に十分注意されてお過ごしください。

 (情報提供 写真 田辺須磨子) 





   ふるさと石黒も初日の出の拝める元旦を迎える 2019.1.1
 
新年あけましておめでとうございます 
 ホームページ「石黒の昔の暮らし」をご覧くださっている皆様、新年あけましておめでとうございます。
 昨年中は編集会にご協力を頂き有難うございました。今年も、微力ながら努力したいと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。皆様からのお便りをお待ちしております。
さて、故郷石黒は、上石黒で積雪60㎝、板畑では115㎝の初日の差す穏やかな元旦を迎えました。下の各集落の写真をご覧ください。


  元旦の朝 上石黒-1 (撮影 田辺請繁)

    上石黒-2(撮影 田辺請繁)


        上石黒-1(撮影 田辺請繁)

    元旦の朝 板畑-1 (撮影 中村稔)


   板畑-2(撮影 中村稔)   熊野社

        (31日に除雪済み)
 情報提供-田辺請繁 中村昭雄  写真提供-田辺請繁 中村稔 



 
            バックナンバー2018へ