(BACK NUNBER 2007.7〜2007.12)
 新しいページへ  


      穏やかな年の瀬 2007.12.22
皆様お元気でお過ごしのことと存じます。
石黒も今のところ、まとまった降雪もなく穏やかな年の瀬を迎えております。
どうぞ、皆様よいお年をお迎えください。


追伸
 
昨日、村のある方から有り難いお話を頂きました。
話の内容は、その方のお孫さんが結婚されてドイツで住んでおられるのだそうですが、ドイツでホームページ「石黒の昔の暮らし」を見て、懐かしさのあまり石黒の祖父母のもとに電話があったとのことでした。
本ホームページが遠い異国の地で見て頂いていることのみならず、二十歳代の孫世代の方々から故郷石黒に関心を持ってもらうことは、この上ないうれしいことであります。
編集会でも、ご覧頂いている皆様のご期待に応えることのできるホームページになるように現在一生懸命努力しております。11月より石黒の動植物の草と木の解説文や画像の見直しをしております。
また、各編の内容をリンクでつなぎ、より分かりやすいものにするよう工夫しております。来年、3月までには補充〔現在資料のあるページの作成〕と既成のページの見直しを完了する予定であります。
毎日10時間以上をかけておりますが、なかなか手間取ります。皆様から、忌憚のない御指導を頂きたくお願い申し上げます


        思いがけない初雪 2007.11.23
 お変わりなくお過ごしでしょうか。石黒では去る21日の夕方より、急に、気温が下がり、夜には雪となり、昨日の積雪が板畑は約25p、下石黒で15pほどの初雪となりました。
 今日は午後から寒気がゆるみ雪も大分少なくなりました。明日からに3日ほど暖気となる予報ですので消えるのではないかと期待しています。みなさん、どうぞお体を大切に。


       穏やかな立冬を迎える 2007.11.8
 みなさん、元気でお過ごしでしょうか。
紅葉の中、故郷石黒は穏やかな立冬を迎えております。今日は「石黒動植物」の写真撮影に大野から板畑に行ってきました。大野では中越沖地震による家屋の被害のためみなさん大変だったことと思います。
寒さ日に日に厳しくなることと思いますがどうぞ御自愛ください

 大野地内より板畑集落を望む

 大野集落
    



   
 晴天の下稲刈り真っ盛り 2007.9.21

例年になく続く秋晴れの下、石黒は今稲刈りの真っ盛りだ。ここ数日の残暑は厳しく作業も大変だろう。動植物の撮影のため山道を歩くと、あちこちでコンバインの音が聞こえる。今日は、上石黒の嶺坂で大橋伊勢治さんが稲刈りをされていた。現在、耕作面積は8ヘクタールほどだという。昔の石黒では想像もできないことだ。
皆様もどうぞ、お元気でお過ごしください。



    花坂新田の赤米色づく 2007.9.17
花坂新田に毎年、中村正和さんが栽培されている赤米が色づいてきた。中村さんの話では赤米は実りが遅く刈り入れ時は10月の半ばとのこと。しかし、今の草姿もなかなか美しい。毎年のことであるが「ほしい方はどうぞお持ちください」との看板に稲刈り鎌と結わえヒモまで添えられている。稲穂は縁起もよいものと多くの人が毎年喜んでいただいている。
 


古いページへ