コメント広場   
編集会メールアドレス→yokotesimo@yahoo.co.jp
TOPへ
HPへのコメントに限らず皆様同士のコメントもどうぞ!
2021.1~

バックナンバー2020へ  
   大橋末治さんよりお便りいただきました 2021.2.14
石黒では、数十年振りの大雪で除雪作業などで大変な毎日とのことですね。
 厳しい自然の中、ご苦労のほど、お察しいたします。
皆さんのいつもの的確な写真やコメントの投稿で状況を良く把握できますこと感謝しています。
 子供の頃、丁度、今頃の季節でしょうか、よく、スス払い作業の時期と重なった一丈(10尺:約3m)を越える積雪と言うと、可成りの大雪であったことを思い出しています。
 また、隣村(田麦部落)に嫁いだ姉への最近の電話の折、「当方では菜の花が沢山咲いており、 摘んで毎食食べている。子供の頃の触感が懐かしく、たまらない」というと、”エッ!、今頃菜の花が? 田麦では屋根までの雪の中”、と驚き、羨ましがっていました。
当方では、早咲きの梅が満開になっており、豪雪期の石黒の皆さんには申し訳ない気が走ります。

(写真は、散歩途中で撮影した満開の紅白の梅です。この畑も後継者なく、近々業者に売却される由、言葉に窮しています。)
 厳しい冬季を越えるほど素晴らしい春が訪れると聞いています。
コロナ禍も中々静まらず、何かと気になる昨今ですが、どうぞ、ご自愛ください。

 愛知県在住 大橋末治さんより 2021.2.14受信

お便りありがとうございます。また、いつも貴重な御投稿をいただき感謝しております。
 今年は新年早々、思わぬ大雪に見舞われましたが故郷石黒の積雪は現在(14日)上石黒で235㎝、板畑で273㎝とのことで大分減りました。
 さて、今日は石黒で恒例のどんど焼きが行われたとのことです。「おこなわれたことです」とは人ごとのようで恐縮ですが、編集会はコロナ禍のもと運動会、カラムシ街道と同様中止と思い確認を怠っていたところ急遽、餅つきは中止しドンド焼きのみ実施することになったとのことです。今日、終了後にこの事を知った次第で誠に申し訳ありません。幸い、NPО石黒邑の田辺須磨子さんから写真をいただきましたので明日中にアップロードしたいと思います。
 さて、今冬は最近まで毎日のように降雪の日が続いて気が滅入るほどでした。一方御地のような太平洋側は晴天続き、天気予報を見る度に羨ましい気持ちになりました。それでも1週間に1度ほど晴天の日がありましたが、この時はまさにお天道様に手を合わせたい思いでした。
 かつては「新潟県の冬はデスクワークに最適」などと強がりを言っていた編集会ですが今年は「せめて4日に1日晴天を」に気持ちが後退し気力の衰えを痛感しております。
 とは言え、20日を過ぎると故郷石黒でも雪消えと共にマンサクの枝が雪の下から現れ、ツボミがほころぶことと思います。柏崎市街地では農道にオオイヌノフグリの花が咲きだしました。この写真は今日(2月14日)、散歩の途中、新田畑地内で撮ったものです。

くだくだと長くなり失礼しました。どうぞお元気でお過ごしください。




   東結子さんからお便りいただきました 2021.2.7

茨城県在住 東結子さん(旧姓大橋)より  2021.2.9受信




       田辺須磨子さんからお便り頂きました
おはようございます。
今朝は快晴!それにしても今朝はよく冷えました。
通勤中の釜坂峠と寄合付近の様子を送らせていただきます。
三枚目の写真は石黒局前の石段に咲いた氷の花です。

               釜坂峠の山頂
                     寄合集落入口
              局前の石段に咲いた氷の花
 田辺須磨子さんより   2021.2.1受信

 今朝は久しぶりの晴天で石黒に行ってみたいと思っていた時に、スマホが受信音を発したので開いて見ると須磨子さんから出勤途中で撮影された見事な写真が届いていました。御手数に感謝するとともに便利な時代の到来を再認識した次第です。
 氷の花の写真は霜柱は美しいですね。子どもの頃によく見た窓ガラスにつく結晶を思いだしました。(編集会)


   東結子さんからお便りいただきました 2021.1.22

 茨城県在住 東結子さんより  2021.1.20受信

 大雪のお見舞い有難うございました。お陰様で寒中とはいえ今の所雨模様の天気となりほっとしております。
 採り立てのみずみずしい大根の絵、素晴らしい出来栄えですね。茨城では今でもこうして畑から収穫できるのですね。柏崎の自宅では初冬に収穫して土嚢袋にいれて畑に埋めておいて必要なだけ掘り出して食べております。
 昨日はこちらも終日日本晴れでしたが有難いですね。御地ではこのよう晴天が毎日のように続いていること羨望の至りです。どうぞ、健康安全にご留意されてお元気にてお過ごしください。(編集会)




      石黒へ除雪作業に行ってきました 2021.1.11
 みなさん、こんばんは。
 今日は除雪作業に石黒へ行ってきました。下写真は屋号「田中」の前の国道で撮った雪の壁です。高さが娘二人分ありました。石黒の積雪は390㎝に達し数十年ぶりの豪雪となりました。
 どうぞ、皆様お元気でお過ごしください。 
 NPО石黒邑活動拠点「田中」前の雪の壁
   
田辺須磨子さんより   NPО石黒邑 2021.1.12受信

 
お便りありがとうございました。この度の豪雪には驚きましたね。市街地(松美町1-自宅)でも屋根の雪が150㎝にも達して一時は、どうなることかと心配されました。石黒では停電も発生して大変でしたね。どうか、通勤には安全にご注意ください。  (編集会)



         
新年の御挨拶    2021.1.1
 本サイトをご覧くださっている皆様、明けましておめでとうございます。早いもので立ち上げまして17年目になりますが、今年も何卒よろしく御願い申し上げます。
 さて、昨春以来、世界史に特筆されるであろう新型コロナウェルス大流行のただ中、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 いまだ、収束の見通しさえ立たないばかりか、感染力が強い変異種の出現など不安は募るばかりであります。 

 先ずはお互いに感染予防に油断なくつとめることが大切かと思います。自覚症状のない罹患者も多いとのこと、十分に留意して過ごしたいものです。
 新潟県地方の雪は昨夜は平地でもまとまった降雪となり、柏崎市市街地では降雪50㎝(松美町-
下写真)で積雪は65㎝、その後も止まず降り続いておりますので更に積雪は増えるものと思われます。
 故郷石黒の降雪もこの度は市街地とほぼ余り変わりない量かと思います。後刻、石黒通信でお知らせしたいと思います。

 仕事場の風景
 
  ※上写真1月2日の夕方、下写真は翌3日の朝(降雪50㎝、積雪65㎝)