民具補説
                 まゆ糸の取り方
 まゆ糸はまゆ玉4〜6個のそれぞれのまゆから糸を引き出して、それを1本の糸に撚ったものを右手で糸車を回しながら車の溝に巻き取るのでした。
 そうして、車の溝いっぱいに糸が巻かるとそれをはずして、つり下げて乾かすのでした。乾いた糸は車に巻き取りました。
 まゆ糸は冬の仕事で真綿のチョッキを編んだりして家族で着たり、戦地で戦っている兵隊さんへ慰問袋に入れて送りました。戦時中は真綿を着ていると防弾の役目をすると言われ真綿のチョッキを戦地に送ったのでした。
まゆ糸の取り方
 6個ほどのまゆ玉から細い糸を6本出して1本にしてよりを掛けて糸にするにはなかなか面倒なようでした。しかも、とくに左手指でゆっくりとよりを掛け右手で巻き取る作業には熟練を要したものと思います。
                    文・図 田辺雄司(居谷)